よくある質問

接骨院と整体・カイロの違いは何ですか?

「接骨院(整骨院)」は、国が指定したカリキュラムの学校を卒業し、国家試験に合格した国家資格者が治療や施術を行う、いわば「国のお墨付き」を持ったところです。一方で、整体やカイロなどは、基準がバラバラな民間資格のため、それぞれの試験に合格さえすれば誰でも自由に開業できます。同様に、民間資格は国のお墨付きがないため、各種保険も適用されません。

接骨院ではどんな症状の治療をしてくれるのですか?

日常生活やスポーツ、交通事故により生じたケガの治療が主となります。具体的には下記のような症状です。
ギックリ腰、交通事故による怪我、むち打ち症、捻挫、骨折、脱臼、坐骨神経痛、脊髄矯正、骨盤矯正、O脚矯正、インソール療法、スポーツ外傷、スポーツ障害予防、小顔矯正、脳血管疾患等のリハビリ、運動器のリハビリ

健康保険は使えますか?

利用できます。
ただし、一部利用できない症状もございますが、その際は事前にご説明致します。

交通事故の治療で接骨院にかかりたいと保険会社に言ったらダメといわれた。

接骨院にかかりたいといって保険会社さんに断られる、という話をよく聞きますが、自分にあった治療を受けるのはあなたの権利なので接骨院にかかることがダメなことはありません。
病院から転院することは何の問題もありませんし、身体のことを本当に心配してくれる保険会社さんならOKしてくれると思います。
万が一ダメといわれても、きちんと転院したい旨を伝えてから接骨院に来院されれば大丈夫です。
安心して治療をうけてください。

接骨院に転院するときに必要なものは?

特にありません。
保険会社さんに接骨院にかかる旨を伝えていただけば、何もいりません。

毎日通ってもいいの?

1日1回であれば大丈夫です。
痛みが辛いときや、調子の悪いときは必ず先生の指示に従い、続けて通院される事をオススメします。

現在、他の病院に通院しているのですが?

交通事故の場合、病院に通院しながら接骨院で治療を受けることも問題ありません。
『むち打ち治療協会』では病院との連携を良くする事が患者さんの健康の回復にプラスになると考えています。

事故に遭ってしまった!病院にかかるよりもかかりつけの接骨院に行きたい。問題ない?

事故にあった際、安心してお話できる先生に診てもらいたいのはもちろんだと思いますが、保険会社さんからは後々の事もあるので、最初に病院での検査を受けるように言われると思います。
(検査には MRI・CT・レントゲン など病院の設備が必要です)
事故に遭ってしまったら、被害者届けを出し、痛くなくても目に見えない症状や、あとから痛みが出ることもありますので、一度病院で検査をする事をオススメします。

事故の怪我で治療費の負担はあるの?

きちんと保険会社さんに連絡をして来院されれば、接骨院のほうから保険会社さんへの一括請求となるので、
患者さんの治療費の負担というのはありません。

保険会社とのやり取りはどうしたら?

治療費の請求、治療経過の報告等はすべて接骨院の方で行いますので、安心して治療に専念してください。

事故に遭ったときは痛くなかったが、今更痛くなってこまっている。

事故当時なんともないと思って病院に行かず後から症状がでてしまった場合について。後々痛くなったと言っても、保険会社さんからは事故との因果関係を問われますので、保険が適用されない事が多いようです。
また事故による怪我には健康保険等はつかえません。事故後放っておいたまま、後々事故が原因の怪我で病院にかかっても、健康保険が適用されない場合があります。

もし示談していたり、物損事故と処理されていたりしても遡って請求は出来る?

処理済み=示談に署名して処理が完了してしまっているので、後々の症状などは遡って請求はできません。
後日診療を受ける場合でも、人身事故の取り扱いにしていないと治療費などの支払いが受けられなくなりますし、事故直後は興奮している為に症状が出ない方がいますが、例えその日は何も症状が出なくても後から症状が出ることは充分にあります!
外傷がなくとも、軽微な事故と思わずに、必ず当日のうちに病院を受診してくださいね!!
モバイルサイトはこちら

新着情報

一覧を見る

2018/09/04

お知らせ
あさひ接骨院グループ開店7周年記念祭 開催
9/7(金)~9()の3日間
あさひ鍼灸院
あさひPlusα からだ整復リセット整体院
回数券 10% OFF
このお得な機会を是非、ご利用ください。

2018/08/23

台風の影響により本日の営業時間を
20:00より19:30に変更させて頂きます。
ご了承下さい。

2018/08/06

営業時間変更のお知らせ
8/11~8/16までの間受付終了時刻を
19:00とさせていただきます。
ご了承ください。

2018/08/04

BONBONカーニバル
8/10(金)~16(木)の7日間
あさひplusα
あさひ鍼灸院

自費メニュー回数券が10%OFFになります。
是非この機会にお求めください。

2018/07/27

尾平 de カーニバル 
本日7/27~7/30までの4日間
あさひ鍼灸院
あさひPlus α 骨盤整体
自費メニュー回数券が10%OFF
お得な機会に是非、お買い求めください。

アクセス


大きな地図で見る〒512-0921
三重県四日市市尾平町天王川原1805
イオン四日市尾平店3F

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ